iPad mini 4

  • Day:2016.02.08 11:20
  • Cat:Apple
先日の雪のひどかった日。
スタバの入り口で足が滑って持ってたiPadを落としたんですよ。

キーボード兼カバーをつけてたものの、ちょうどアスファルトが露出してたところに角から落ちて、まあ見事にガラスが逝ってしまいました。2年ちょっと使ってたiPad mini Retinaモデル(今のiPad mini 2かな?)。

160206-1.jpg


というわけでmini 4に買い替えです。

今までのは16GBのWiFiモデルでまあスタバとかでネット見たり本読んだりをメインに使ってたんですが、渓流釣りするようになって山の中や車の中で使うのに不便、しかもデジカメで撮った写真をストックしておくのに容量が足りなくなってきた、ということがあったので今度は64GBのセルラーモデル、色は黒にしました。

SIMはiPhoneと同じIIJで、ミニマムスタートプランのデータSIM。月々1000円弱。ファミリーシェアプランを組むより単独のほうが安いみたいですね。データ量が増えたりもう1回線増えるなら考えますが、とりあえずはこれでいいでしょう。

ロジクールのキーボードをセットすると案外重くて嵩張る。

160206-2.jpg

本体がせっかく一回り薄く軽くなったのにあんまり意味ない。
カバーだけのにしたほうがいいかな?



そうそう、SIMトレー出すためのピンが打ち抜きじゃなくて曲げに変わってましたよ。
ちょっと手抜きじゃない?w

160206-3.jpg



前のiPadはどうしようかな?
ガラスの修理だけなら13000円ぐらいでできるみたいなんだけど。

みおふぉんにしました。

  • Day:2014.10.31 01:00
  • Cat:Apple
まあ以前から検討はしていたのだが今回、
通信費削減のためMNPに踏み切りました。

iPhone 3Gの時からだから、
ソフトバンクとは6年間のおつきあい。
iPhoneを他社に先駆けて導入した功績など、
評価というかむしろ多大に感謝してもいるわけなのだが、
まあ十分すぎるほど普及してしまったし、
SIMフリー化への流れや格安SIMとか周囲の状況も揃ってきて、
もう(ボクの中では)役割を終えた感があるのよね。

あとね、今シーズンやってみた渓流釣りで、
集落をちょっと離れると途端に圏外になる
SBのカバーエリアの狭さを初めて切実に感じたことも大きい。


そういうわけで、
まずアップルストアでiPhone 6のSIMフリー機を購入。
それからいくつかあるSIM提供会社を比較検討して、
最終的にIIJmioの「みおふぉん」に決定。

MNPの予約番号を取ってからネットで申し込み。
IIJ側で移転の手続きが行われてから家にSIMが届くまで、
実質1日半の通話出来ない時間があったのだが、
各所でWiFi使えば特に不都合なことはなかった。

届いたら早速SIMを入れ替え。

IMG_2209.jpg

それから唯一の設定項目としては、APN接続のための
プロファイルをIIJのサポートページからダウンロード。

ついにiPhoneにdocomoのロゴが!
(実はなんか嫌w)

IMG_2204.jpg


しばらく使ってみないとなんともなのだが、
試算では4500円/月ほど減るので、
2年間で考えるとSIMフリーの本体代も契約解除料も
余裕で元がとれるはずなのだが、さて。

iPad 買いました、やっと。

  • Day:2013.12.29 17:17
  • Cat:Apple
131229ipad.jpg

発売されてからもしばらく、
iPad AirにするかminiのRetinaにするかで迷ってたのですが、
iPadについては実はもう普段の仕事でもプライベートでも
iPhoneとの棲み分けの結果、かなり使い方が限定されてきていて、
結局はこれに落ち着きました。

iPad mini Retinaディスプレイモデル。
WiFiモデルで、容量も最小の16GB。

_MG_4873.jpg



ケース類は基本あまり使わない主義ですが、
今回はキーボードを使ってみたかったので、これくっつけてます。
LogicoolのUltrathin Keyboard mini
小さいけどなかなか打ちやすい。

それからスタイラスペンも買ってみました。
マシンスペックもアプリもこなれてきて、
スケッチやメモも思いのほか使える気がする。

しばらく使ってれば手の方の感覚も慣れてきて、
もっと繊細な表現も出来るようになるでしょう。
とりあえず最初はこの程度で。

IMG_0167.jpg

iMac買ったんだった…。

  • Day:2013.02.08 04:27
  • Cat:Apple
Twitterでは写真UPしてたけど、こっちに書くの忘れてた。

12月の半ばに注文して、たぶん1月の終わり頃に届くんだろうなぁと思ってたところ、
案外早めの1月16日に届きました、iMac 27inch。

_MG_3937.jpg


今までMBPで使ってたシネマディスプレイを繋いで、デュアルモニタに。
右のデスクには昔のiMac G5があって、囲まれてなんか鬱陶しい。
いい加減デスクまわりの片付けしなきゃな。

キーボードも今まで使ってたテンキー付きの有線のやつ。
文章中の数字の入力にしてもCADや画像処理の操作にしてもテンキーは必要だよね。
新しくついてきたワイヤレスキーボードはiPad用にしようと思う。


気になっていたモニタの性能は詳しくはわからないけど、
以前のiMacよりずっと良くなってる気がする。
残像はほとんど出ないし、階調も綺麗に再現できてるみたい。
ボクの目で判別できる範囲ではシネマディスプレイと遜色なし。
x-riteのテストでは文句なしのパーフェクト。

130208FM100HUETEST.jpg


シネマディスプレイよりも若干解像度が高く(きめ細かく)なってるので、
同じウインドウを左右のモニタで移動すると大きさが変わっちゃうのが
違和感といえば違和感かな。

他は今のところ初期不良も出ず快調。
仕事場のMacも早くMountain Lionに換えたいところだ。

マシン関係諸々

  • Day:2012.12.20 04:55
  • Cat:Apple
MacBook Proを4年近く使ってるのだが、
最近写真をたくさん撮るようになってきたせいか、
HDの空きが心許なくなってきて(なにしろ250GBしかない。)、
先日出たiMacをついに注文しちゃいました。

27インチ、2.9GHzのやつ。

121220-1.jpg


一応、天神のApple Storeには展示してあって、
現物は何度か触ってるのだが、出荷に足る製品の製造が遅れてるのか、
出荷予定日はいまだに「1月」としか書いてない。
さていつになることやら。

一緒に頼んだ外付けのSuper Driveは昨日届いたが。


来たらとりあえず、今使ってる24インチのシネマディスプレイを繋いで
2画面体制で使おうと思ってるのだが、いずれこれも買うつもり。
27インチのThunderbolt Display。

121220-2.jpg


写真の微妙な色調整はiMacの液晶だとちょっと不満が残るから。
しかし昔はこのクラスのモニターって30万ぐらいしてたよね。
ホント安くなったものだ。


そんな訳で、1月にiMacが届いてデータの移行やなんやかや済んだら、
今使ってるMacBook Proは誰かに買ってもらえないかと思ってるのだ。
オークションとかの相場って今どのくらいなんだろ?10万ぐらい?
誰か欲しい人がいたら連絡ください。
価格応談。

スペックはこちら。
MacBook Pro (15-inch, Late 2008)
これの2.4GHz、メモリ4GB、HD250GB。


それからiPhone 5。

121220-3.jpg

LTEとプラチナバンドの効果が徐々に表れはじめて、
福岡市内だと圏外の箇所はほとんどなくなってきてて、
なにしろ自宅が圏外にならなくなったので、
これは(いい意味でも悪い意味でも)大きな変化と言える。
通信速度も調子いいときは20MB(DL)超えるときもある。
しかもそんな中、12月15日からテザリングが解禁されて、
今まではLTEの恩恵が受けられなかったiPad 2も繋がっちゃった。

孫さんありがとう(涙)

で、恩を仇で返すとはまさにこのことだが、早速iPadの通信契約は解約。
契約解除料もちょっと痛かったが背に腹は代えられない。
これからはWiFiだけで生きていきます。

問題はiPhoneの電池なのだが、
危ういときはまたサポートバッテリーを持ち歩くしかないか。
最近はほとんど使わなくて済んでたんだけどな。