読了


いやしかし、むっちゃ降りましたね。雨雨雨。
場所によってはシャレになってないところもあるようで・・・(ーー;)

そんななか、特に目的もなく街をフラフラしておりました(^^;)

そのうち行くところもネタ切れし、雨宿りも兼ねて天神のスタバへ。
結局2時間半かけて読みかけの本、最後の1/3を読破(笑)
先週から読んでいた進化学の本。

進化論は進化しないのか? とか、
進化は末広がりではない。 とか、
いったい地球上に生物は何種類いるのか? とか、
目下、6回目の大絶滅中。 とか、
カブトムシの角はなぜ長い? とか、
なんとかかんとか(笑)

基本的に小説系は苦手で、いつも読むのは学術書が多い。
社会学、哲学、心理学、生物学、理論物理、天文、博物・・・etc.
いろいろつまみ食い。(^^;)

ちなみに自分のアトリエの名前「WONDERFUL LIFE」
も実は古生物学の本のタイトルからとったもの。
生命(LIFE)の神秘(WONDER)はデザインの原点だ。

やまやま




まずは昨日見た飾り山第3段。
ソラリアプラザに置いてあるけど、櫓がない分なんか小さく見えるな。
見送り側(ホークスとか空飛ぶヒヨコとかと同じ側)のお題は
至ってまじめに「百合若護る玄界島」
百合若とは玄界島出身の武将で英雄なのだそうだが、
地震で被害に遭った玄界島の復興を願ってって事らしい。
んが、説明文を読んでもそれが実在の人物なのかどうなのか
結局のところよくわからんかった(ーー;)

そして今日はまた仕事で阿蘇方面へ。
途中の松原ダムは・・・・先週より水が少ない?(@-@)?
あんなに降った雨はいったいどこに行ったのだろうか? 謎だ。

仕事の方は、2週間かかってようやく見積金額が落ち着いてきた。
2200万円なり。 まあ、やっぱこの辺が限度か?
あまり内容も妥協せずにすんだし、これならクライアントも呑むでしょう。
ともあれようやく着工が見えてきた感じ。

で、帰りは夜になって、しかも土砂降り!
カミナリがドカドカ落ちて、高速道路から見る西の空は壮観!迫力!\(^O^)/
写真撮りたかったけど、何回やってもシャッターが間に合わず(あたりまえ?)
高速降りたらカミナリは収まってしまった(T-T)

とりあえずその時の1枚。
絵のような不思議な写真(笑)

山2



飾り山、第2段。

今日は新天町の15番山。(ちなみに昨日のは博多駅の11番山)

松中!似過ぎだろ!!!(大笑)
つーか他のが似てなさすぎ(ーー;)



街にはもう飾り山が立ってます。
いよいよ夏ですね。・・っていいのか夏で?(笑)

それにしてもこの表と裏のギャップは・・・(ーー;)

そうそう、スターウォーズ見てきましたよ。
ああ、とうとう完結してしまいましたねぇ。

ウシシ




や~っと梅雨が来た(笑)

昨日は霧雨に煙る阿蘇へ。
緑も前回とは違うみずみずしい感じ。
強風の中、いつもはヘタレて岩にしか見えないウシ達も
今日は立って草を食べていた。

松原ダムの貯水量はここ2、3日のにわか雨でちょっと盛り返したらしい。
あくまでちょっとだけ(ーー;)
7月は平年並に降ると予報では言ってたけど、どうなることやら・・・