水槽更新-22

今回は照明器具を作りました。

今まで使ってたのは150wのメタハラで、
120cmの水槽には若干照射面積が足りないのと、
10000Kのほとんど太陽光に近い色味だったのを、
少しブルー系の海中っぽい色味にしたかったのとで、
いろいろと検討したあげく、
値は張るのだが思いきってLEDを使うことにした。
安定器とかいらなくて制作が簡単だし、
消費電力も少なくて済むしな。

使ったのはVOLX JAPANのGrassy LeDio RS122
これのReef Whiteを4灯。

取り付ける器具はホームセンターで材料買ってきて自作。

まず15mm角のアルミパイプを120cmに切って、
碍子やワイヤーのロック金物を取り付けるための穴あけ。

_MG_3595.jpg


ワイヤーのロック金物はちょうどM8のネジが切ってあるのが
あったので、薄型のM8ナットをパイプに仕込んで固定。
ナットは幅が13mmだったのをヤスリで12mmに削って入れた。

_MG_3598.jpg

この穴にワイヤーを差し込めば勝手に固定される優れもの。
張力がかかると余計に締まって抜けなくなる仕組み。
んで出っ張りのところを押し込めば緩めたり外したり出来る。

_MG_3600.jpg


4灯は内側と外側をそれぞれタイマーで別に制御するので、
2本のコンセントプラグに分けて配線。

_MG_3601.jpg


もうちょっと細い線を使っても良かったな。
結構苦労してパイプの中に押し込んで、
先端をそれぞれの碍子のところで取り出して、
碍子のベース取り付け。

_MG_3607.jpg


碍子の端子に結線してから碍子本体を取り付けて
器具としては完成。

_MG_3610.jpg


天井はコンクリート直なので、ドリルで穴空けて
カールプラグ打ち込んでワイヤーの固定金物を取り付ける。
ちゃんと下げ振りで水槽の位置を出して正確に。

_MG_3611.jpg



点灯、ぴかー!

_MG_3620.jpg

これでようやくシステムとしては一通り完成かな。
長かった。
なんだかんだ1年半ぐらいかけてノロノロ作りました。
あとは様子見ながら生き物を増やしていきます。



年越しに向けてちゃんと水槽も掃除しましたよ。

_MG_3625.jpg


しかしちょっと写真撮るのは難しくなったなぁ。
ホワイトバランスが上手く出なくてサンゴの色が飛んじゃう。
撮影時は別の光源使った方がいいのかも。

河庄

  • Day:2012.12.23 15:56
  • Cat:Eat
土曜日は西中洲の有名なお寿司屋さん「河庄」へ。
仕事場の連中と忘年会でした。

正直言うとちょっと前に行った「やま中」のほうが好みではある。
けどまあ同じところばかりもどうかと思うしな。

PC221200.jpg


個室のテーブルセッティング。

PC221201.jpg


特上握り、5250円也。
(説明聞いてなかったので多分。)
鯛、鮪(中トロ?)、アオリイカ、ヒラマサ、
車海老、鮑、トラフグ、貝柱(タイラギ?)、ウニ、
ネギトロ巻、穴子。

PC221202.jpg


天ぷらの盛り合わせなどなど。

PC221205.jpg


満腹になったあとはすぐ近くにあるゴルフバー「J-SHOT」へ。
なぜか唐突に思いついてノリで行ってみたのだが、
カラオケやボーリングより面白いかもしれない。
全員ほとんどゴルフ未経験なのに、
というかむしろ未経験だからか。

マシン関係諸々

  • Day:2012.12.20 04:55
  • Cat:Apple
MacBook Proを4年近く使ってるのだが、
最近写真をたくさん撮るようになってきたせいか、
HDの空きが心許なくなってきて(なにしろ250GBしかない。)、
先日出たiMacをついに注文しちゃいました。

27インチ、2.9GHzのやつ。

121220-1.jpg


一応、天神のApple Storeには展示してあって、
現物は何度か触ってるのだが、出荷に足る製品の製造が遅れてるのか、
出荷予定日はいまだに「1月」としか書いてない。
さていつになることやら。

一緒に頼んだ外付けのSuper Driveは昨日届いたが。


来たらとりあえず、今使ってる24インチのシネマディスプレイを繋いで
2画面体制で使おうと思ってるのだが、いずれこれも買うつもり。
27インチのThunderbolt Display。

121220-2.jpg


写真の微妙な色調整はiMacの液晶だとちょっと不満が残るから。
しかし昔はこのクラスのモニターって30万ぐらいしてたよね。
ホント安くなったものだ。


そんな訳で、1月にiMacが届いてデータの移行やなんやかや済んだら、
今使ってるMacBook Proは誰かに買ってもらえないかと思ってるのだ。
オークションとかの相場って今どのくらいなんだろ?10万ぐらい?
誰か欲しい人がいたら連絡ください。
価格応談。

スペックはこちら。
MacBook Pro (15-inch, Late 2008)
これの2.4GHz、メモリ4GB、HD250GB。


それからiPhone 5。

121220-3.jpg

LTEとプラチナバンドの効果が徐々に表れはじめて、
福岡市内だと圏外の箇所はほとんどなくなってきてて、
なにしろ自宅が圏外にならなくなったので、
これは(いい意味でも悪い意味でも)大きな変化と言える。
通信速度も調子いいときは20MB(DL)超えるときもある。
しかもそんな中、12月15日からテザリングが解禁されて、
今まではLTEの恩恵が受けられなかったiPad 2も繋がっちゃった。

孫さんありがとう(涙)

で、恩を仇で返すとはまさにこのことだが、早速iPadの通信契約は解約。
契約解除料もちょっと痛かったが背に腹は代えられない。
これからはWiFiだけで生きていきます。

問題はiPhoneの電池なのだが、
危ういときはまたサポートバッテリーを持ち歩くしかないか。
最近はほとんど使わなくて済んでたんだけどな。

石垣島4日目(竹富島散策)

  • Day:2012.12.02 17:10
  • Cat:Diving
最終日の4日目(11月19日)はダイビングは出来ないので、
事前には釣りとかシュノーケリングとか他の離島とかいろいろ悩んでたのだが、
結局まだ行ったことのなかった竹富島に行ってみることに。

朝、空港に荷物を預けてから離島ターミナルまで送ってもらう。
あいこさん、KATSUのみなさんお世話になりました。m(_ _)m

ターミナルの窓口に行くと、
高速船と牛車がセットになったチケットが安かったので、
とりあえずそれだけ買って船に乗り込む。
出港したら10分程度で到着。

観光会社に案内されてバタバタと牛車で集落を一巡り。
途中牛車のおじちゃんの話を聞き流しながら、
集落の地理をなんとなく頭に入れて、
まあそんなに広くないとは聞いていたので
あとは自分の足で気の向くままにウロウロという適当な計画。

引っ張ってくれた水牛のギュウちゃん。

_MG_3536.jpg

はるばるオーストラリアからやってきたそうで。
ローカルでグローバルね。


なごみの塔からの眺め。

_MG_3555.jpg

お昼ご飯はこのすぐ横の「HaayaなごみCafe」で島野菜のカレー。
ごちそうさまでした。


サンゴ砂の道と石塀とブーゲンビリア。

_MG_3556.jpg


屋根のシーサーたち。

_MG_3545.jpg

_MG_3578.jpg



まちづくりや景観保全では比較的成功事例として紹介されることが多いけど、
実際見て回ると「やっぱ限界はあるよなぁ」というのが正直なところ。
まあ予備知識もあったけど、途中で2人ほどボランティアのおじさんにも
話しかけられたついでにいろいろ教えてもらった。

建築の基準は平屋に赤瓦、石塀という縛りが効いていて、
その材料も古い家屋の物を使い回したり、基準を満たすと免税になったり、
他にも道路の管理とか諸々の運営についても、仕組みとしては充実してるし、
実際それによってなんとか現状を保てているのでしょう。
そのおじさんたちも、定年後戻ってきて年金暮らししながら、
実際に住んで家屋を維持してまちづくりのボランティアを続けているそう。

ただやっぱり続けていける人は少ないって言ってた。
牛車やお土産屋、飲食店以外は石垣島で働かないと経済的に成り立たないし、
実際見て回ると、空き地になってしまって石塀だけ残された敷地も目立つ。
店舗以外の住宅は、まあ観光客があんまり覗き込むのもどうかとは思うし、
それが原因でもあるのだけど、よく見ると昔ながらの開放的な造りじゃなくて、
一応木造ではあるけど、壁でがっちりと囲んで、
周りにはエアコンの室外機が並んでいて、という造り。
まあこれは仕方がないのかなぁ。。。
観光地化と、街並みを保つための居住者確保とその快適性と、
っていうのはどこでも抱えるジレンマではあるよね。

ところでちょっと前に、集落から外れた周辺部に
島では初のリゾートホテルがオープンしてるんだけど、
星野リゾート/星のや竹富島
こういう動きがそこだけで完結せずに、集落の世帯数を増やす方向に連動するなら、
このぐらいの規模の開発はもう少しやっても良いんじゃないかと思う。


とか考えながら、いつのまにか集落を離れて周囲の森とか薮のエリアをウロウロ。
ついでにコンドイビーチまで行って、

_MG_3583.jpg


さらに海岸を西桟橋まで歩く。
向こうに見えるのは小浜島と西表島。

_MG_3591.jpg


ちょっと回って飽きたら別の島に渡ろうかとも思ってたけど、
結局夕方近くまで歩き回ってしまった。

石垣に戻ったらちょっとお土産物を漁ってから空港へ。
前に国際通りのファミマで見かけた「紫いもけんぴ」は今回も発見出来ず。