壱岐のプロジェクト-2

こないだの配筋検査。

想像してたよりもずっと綺麗に施工されてましたよ。
つい適当にやってしまいがちな台形状の捨てコンも
しっかりと角が出てるしw。

_MG_4092.jpg

これまで地盤改良や型枠の状況も写真で報告してもらっていて、
小さな工務店ながらなかなか仕事は丁寧な印象。

離島での仕事は初めてなのだが、このぐらいが普通なのかな?
段取りもしっかりしてるし職人の動きも的確。
市内の小さな(しかも安い)工務店だといい加減な工事ばっかりで、
いつもいつも苦労しまくった記憶しかないのだが…。

まあもちろん満点という訳ではなく、
打ち込み配管まわりの補強とか差し筋とか指示して、
押さえ方の特殊な箇所とか開口部の抜きとか諸々を打ち合わせ。

あとアンカーボルトの通りはもうちょっと揃えてね。

_MG_4097.jpg

長崎ランタンフェスティバル

  • Day:2013.02.15 18:48
  • Cat:Travel
そして夜はランタンフェスティバルへ。

市の北側は駐車場が埋まってそうだと思ったので、
迂回して山越えて大浦の方にアクセス。
けど結局、松が枝の市営駐車場に入るのに30分ぐらい並んだ。
それから路面電車で新地中華街へ。

川沿いはこんな感じ。

_MG_4063.jpg


中華街の中の道はほとんど身動き取れなさそうだったので、
外側からまわって湊公園へ。

でかい瓢箪に。

_MG_4053.jpg

金魚!

_MG_4056.jpg


見てる時は気にならなかったけど、写真に撮って
ディテール見てしまうとちょっと興ざめするな。
電源コードとか…。


中華料理のお店はどこも並びまくってて、
とりあえず岩崎本舗に寄って角煮饅頭のテイクアウト。
その後人が減ってきたと思って新地に入っていったのだが、
8時半ぐらいでどこもオーダーストップっぽい。
しかたなくちょっと離れて福岡にもあるチェーン店の「老李」で
水餃子と小籠包などなど。

10時近くなると市営駐車場が閉まるからか、人通りもかなり少なくなる。
写真撮ろうと思うならこれぐらいの時間がいいね。
けど消灯するのも早いのかも?

_MG_4069.jpg

長崎ペンギン水族館

  • Day:2013.02.14 21:02
  • Cat:Travel
2月10日は長崎に行ってきました。
ランタンフェスティバルの初日なので夜はそっちに行くとして、
その前にペンギン水族館へ。

ついこないだ海響館に行ってきたのに
もうペンギン三昧です♪

ついてすぐ、
ビーチに放たれてたフンボルトペンギンたちが帰ってきた。

_MG_3940.jpg


南極圏のペンギンたちは餌タイム。

_MG_3953.jpg


ちょっとだけですが魚の水槽もあります。

_MG_3960.jpg


コガタペンギン。
他の水族館では見たことないけど、ここにしかいないのかな?

_MG_3971.jpg


屋外にはフンボルト属の3種類。

マゼランペンギンぐるぐる。
一番真っ黒。

_MG_3984.jpg


ケープペンギンは顔の白い部分が多い。
顔の黒いのはまだ白黒はっきりしてない幼鳥。

_MG_4003.jpg


フンボルトペンギンの大人と子供。
海響館のフンボルトより背中の黒が薄い気がする。

_MG_4015.jpg

iMac買ったんだった…。

  • Day:2013.02.08 04:27
  • Cat:Apple
Twitterでは写真UPしてたけど、こっちに書くの忘れてた。

12月の半ばに注文して、たぶん1月の終わり頃に届くんだろうなぁと思ってたところ、
案外早めの1月16日に届きました、iMac 27inch。

_MG_3937.jpg


今までMBPで使ってたシネマディスプレイを繋いで、デュアルモニタに。
右のデスクには昔のiMac G5があって、囲まれてなんか鬱陶しい。
いい加減デスクまわりの片付けしなきゃな。

キーボードも今まで使ってたテンキー付きの有線のやつ。
文章中の数字の入力にしてもCADや画像処理の操作にしてもテンキーは必要だよね。
新しくついてきたワイヤレスキーボードはiPad用にしようと思う。


気になっていたモニタの性能は詳しくはわからないけど、
以前のiMacよりずっと良くなってる気がする。
残像はほとんど出ないし、階調も綺麗に再現できてるみたい。
ボクの目で判別できる範囲ではシネマディスプレイと遜色なし。
x-riteのテストでは文句なしのパーフェクト。

130208FM100HUETEST.jpg


シネマディスプレイよりも若干解像度が高く(きめ細かく)なってるので、
同じウインドウを左右のモニタで移動すると大きさが変わっちゃうのが
違和感といえば違和感かな。

他は今のところ初期不良も出ず快調。
仕事場のMacも早くMountain Lionに換えたいところだ。

壱岐のプロジェクト-1

先月末にようやく着工した壱岐のプロジェクト。

前に敷地を紹介した記事の時は夏真っ盛りで風景が青々してたが、
真冬の今はなんともカサカサした枯れ田の風景です。

現地に着いたらまずは地縄の確認。
ボクはもう慣れて補正して見てるけど、
素人の人たちは想像してたのよりすごく狭く感じるのよね。

_MG_3927.jpg


風のない穏やかな日だったので、
まわりの田んぼではあちこちで野焼きが行われていた。


それから地鎮祭。

_MG_3934.jpg

地元の神社さんによるこじんまりとした地鎮祭でした。


で、なぜか今頃まだ詳細図を書いている。