くるま買ってきました。

これまで海に山に大活躍してくれましたデリカ・スペースギアです。

151117-1.jpg

さすがに外装もかなりあちこち傷んでます。
木やら岩やらに擦ること数知れず、それにいつも塩まみれですからね。

2007年の2月に購入したので、8年と9ヶ月ですか。買ったときにすでに11万km超走ってたのが、さらに15万kmちょっと走って、最後手放すときには268,624kmでした。お疲れさま。

エンジンや足回りはまだまだ全然問題ないものの、内装外装電気系統があちこち問題を抱えていまして、まあそれでも騙し騙し乗ってたんですよ。ですがだんだんやっぱり致命的な不具合もでてきて、例えばステアリングのエアバッグ周りの劣化でホーンが鳴りっぱなしになって、そりゃ走ってる途中にいきなり鳴りだして止まないとかビビりますよ。で、とりあえず応急処置としてホーンのヒューズ抜いて、当然クラクションは鳴らせない状態で走ってたりしたわけです。修理するにはステアリング全取っ替えで6万ぐらいかかるそうですから。あとエアコンガスもちょっとずつ漏れてて毎年補充しなきゃだったりとか。これも抜本的に解決するには10万単位でかかりますよね。

そのあたりから買い替えかな〜と考えて中古車市場をチェックし始めるのですが、当然の流れでやっぱ次もデリカだろ? とD5のクリーンディーゼルを見てたんですが、発売後3年経ってるのに全然値落ちしてない。あとデリカの場合は足回りがイマイチ不満なので出来れば購入と同時に弄りたい。試しにこれまでもお世話になってた北九州のショップに、予算これぐらいで? と相談してみたら「※00万用意して出直せ」との回答。しくしく。まあ2010年前後式のガソリン車ならなんとか予算内に収まるような車もあるみたいなんですが、使い勝手からしてディーゼル一択なので。


そうこうしてデリカを諦めいろいろ悩んだ挙句、たどり着いたのはパジェロでした。

151117-2.jpg

2009年式のロング。

ネットで中古車情報をチェックしていたら、ちょうど予算内ギリギリに収まりそうな車を見つけて、よく見たら仕事場に通う道沿いの三菱正規ディーラー。早速現物を見に行って見積もりももらう。走行距離の割に内外装は綺麗でした。あと他に3か所ほどネットで見つけた候補の車を見に行き、まあ条件的にイマイチでもあったので半分冷やかしで、結局最初に見に行ったパジェロに決定。さらにちょっと値引きしてもらったし。

クリーンディーゼルになるひとつ前のモデルなので、それ以降のより一段値が落ちるんですね。まあ走行距離もそれなりに嵩んでるし。ていうかたぶん走行距離からすると前のオーナーの使い方がボクと同じように遠出中心なので、エンジンやパワートレーン周りはあまり劣化してないはず。前のスペースギアもそうだったし。なので値落ちしてるほどは悪くないと思う。

で、いずれ足回りなんかも弄りたくなるとは思うのですが、デリカと違ってこのままでも十分使えるのでしばらくはノーマルのまま乗りましょう。ただバグガードとかは早めにつけたほうがいいかもな。

排気量が2800cc→3200ccに変わって車体重量も重くなってるんだけど、燃費はスペースギアより良くなってる気がする。まだ街中しか走ってないけど。車体は長さが215、幅が180(!)も大きくなったけど(スペースギアって小さかったんやな)回転半径が小さいのか取り回しは苦にならない。荷物はさすがにスペースギアと比べると載せられないなあ。あと目線の低さはすぐ慣れるでしょう。


とりあえずロッドホルダー付けて釣りに行く準備はしました。

151117-3.jpg

竿が頭に当たるほどではないけど、さすがにスペースギアに比べたら天井低いよね。シートのヘッドレスト除いた肩までの部分がちょっと低めに作ってあるので、普段の目線では見晴らしも良いし天井も数字から想像したよりは高く感じたのだけど、こうなるとやっぱり数字相応だな。