最後(?)はやっぱりアサリで。

前回は急な土砂降りでイマイチ不完全燃焼に終わったし、食料確保の面からも不十分だったので、最後にもう一度和白で掘りきってしまおうと同じ場所にトライ。

しかしこの日は大潮にしてはあんまり潮が引かない。もう春じゃなくなってるんだなあ、と実感しますね。幸い薄曇りで風もそこそこあって、暑さはそれほどでもなかった。

160721-1.jpg


最干潮の1時間前にようやく砂州が現れ始めたものの、貝がたくさん出てくるのはその周囲の水中。やっぱりカイカキで水中を掘るのは苦労しますね。浅いのでバケツに座っては掘れるけど、水に流れがないときは貝を見つけて回収するのに手間取ります。当たりがあってもどこにあるかわからないことがある。

あとクルマエビは見つけてもさっさと逃げて捕まえられない。悔しい。

風向きの影響もあって潮位が下がりきらないまま、なんとか2時間ぐらい掘って4kgちょっとか。

160721-2.jpg

そういえばここのアサリは模様が地味ですね。色のバリエーションも少ないし、ギザギザ模様もあまりない。

しかし相変わらずサイズは良いです。
惜しいなあ。ちゃんと引く日にもう一回来るか?



こないだ買ったアヒージョの元がまだ残ってるので、スパゲッティに使ってみました。簡単で良いです。仕上げに青海苔がまた良い感じでした。

160721-3.jpg

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)