大ハマグリ健在

4/21はハマグリのポイントへ。

ここ数年開拓中のエリアなのですが、なかなかアクセスに難があるのと、成果もいまひとつ安定しないので、これまであまり人を案内したことはありません。

この日もまずは今まで入ったことのないポイントへ。

以前から目をつけてはいたのですが、エリアの中でも特にアクセスが不便というかハードル高いので後回しにしていました。
車がギリギリ通れるか通れないかという道を1kmほど進み、さらに石がゴロゴロしたり泥でぬかるんだりの海岸を数百m。
もちろん潮が十分に引いてる間しか行くことができません。
取り残されたらどうしましょうかね?w



おお♪

190424-1.jpg

10cm超を筆頭に8、9cmクラス。
なかなか有望なポイントのようで、こういうところは大事に維持していきたいですね。
というわけで程々にして撤収。


次はここ2、3年不調が続くポイントを様子見。

190424-2.jpg

ポツポツしかいませんね。
しかも小さいし(といっても十分食べごろサイズですが)。

それから次は昨年まで調子の良かったポイントですが、ここも小さいのがポツポツ。

ん〜、年や季節で変わるのか? やっぱり採りすぎか?
まあこういう事になるから人を案内したりしてないわけですが。
元々のキャパが思いのほか小さいんですかねえ。
何年か待てば復活してくれたりするでしょうか?



そして最後は昨年見つけたポイント。

190424-3.jpg

ここは健在ですね。
良かった。
できるだけ持続的に楽しめるようにしたいものです。



晩には早速ホイル焼きで。

190424-4.jpg

ご馳走様でした♪

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)